t-yuiのdiary

日々の生活の記録となります(^^♪

電車での座席は譲る?寝る?🤔

仕事へは電車で出勤を致します🚃

 

学生の人達が休みの時期は比較的席がチラホラ空いているのですが、いざ学校が始まると座る席はもちろんのこと!立ってる人の方が多いくらいなります(´・ω・`)

 

私は席がどんだけ空いていても立っている派なんですが(ここ10年でしたら酔っ払って眠たかった時に一度座ったくらいです)…🙇‍♂️

 

今日はとある駅から杖をついたお爺さん(推定80歳)が乗車され扉口には優先座席、向かいは普通の座席…両方座れない状態の中、多分この人席譲るやろうな!とかを考え、座ってる人の目線、行動を見ていました😅

 

元から寝ていた人はお爺さんが乗車して来たことも気づかないと思いますが、今まで携帯触ってた人が急に寝たりする現象はなんなんですかね?💦

また乗車に気づかないフリをして携帯に没頭してる人…

 

よく昔は◯◯、今の子は全然あかん!などたまに聞く方もいると思いますが、急に寝だすor知らんフリをするのは今回は!推定30歳以上の人💦

(私もその世代なので悲しいです(>人<;))

 

その中、見事な立ち振る舞いをされたのは優先座席の向かいに座っていた推定新社会人さん‼️

お爺さんに声はかけてはいませんが一度頭を下げ(座ってくださいの合図だと思われる)、扉口へ(*´ω`*)

 

 

こういうちょっとした、良いマナーを見るとほっこりするのは私だけでしょうか?

 

ちょっとでも幸せな気持ちを共感していただけましたら嬉しいです(o^^o)