t-yuiのdiary

日々の生活の記録となります(^^♪

明石焼きを求め明石へ🚗💨

無性にたこ焼きが食べたくなる時ってありませんか??

私はあるのですが、家の近所でも

『粉もんや 八』さんがあるので

お持ち帰りで買って帰る時があります(^^♪

 

しかし明石焼き(玉子焼き)も年に数回食べたくなることがあるんですよね(;´∀`)

昔従姉妹が明石市に住んでおり、家に行った際には必ず食べに行ってた事もあるので、食べたくなるのだと思いますが、大人になってなかなか従姉妹の家に行く機会も減り【明石焼きを食べる】という一つのイベントとして行ってきました(*´з`)

 

いつも行くところはバラバラなのですが今回は

『本家 きむらや』さんへ٩( ''ω'' )و

f:id:t-yui:20220222001400j:plain

ちょっと早い時間に行ったので待ってる人はいませんでしたが、

早速入ってみると店内は数組おられにぎわっておりました。

 


f:id:t-yui:20220222001414j:plain

入り口横でずっと明石焼きを焼いている元気なお姉さんに案内していただき、

目的の明石焼き(20個 900円)とおでんを数品…おでんも美味しいですが、

目的は明石焼き!!

(いろんな人のサインがあって見てましたが大半誰かわかりませんでした(;´∀`))

f:id:t-yui:20220222001511j:plain

このかわいいフォルムからは想像できない出汁の効いた、また熱い明石焼き

私は猫舌ではないのですが一個目、二個目はそのまま何もつけず…

一口で食べたら軽くやけどはしますよね😅

 

ですがとても外も中もフワフワでいい焼き加減になっており、タコの存在感も大きかったです(*^^)v

 

 

f:id:t-yui:20220222001526j:plain

次からはお出しにドボン!

数秒漬け込んでからは

f:id:t-yui:20220222001538j:plain

潰さないように優しく掴んで食べます(*´▽`*)

やっと食べれた!という満足感と懐かしさが染み渡りました(^○^)

 

 

ご馳走様でした🙇‍♂️

 

明石焼きの店もいっぱいありますし、次はどこの店に行こうかな~

夏くらいに行けたら行きたい!

おススメの店がありましたら教えてくださいm(__)m

 

今回食べに行った『本家 きむらや』さんのホームページになります⇓

明石焼き(玉子焼き)の本家きむらや (honke-kimuraya.com)